【もう騙されないで】イスタンブールで旅行者を狙った詐欺の手口と対処法

トルコのイスタンブールは歴史と情緒にあふれた素晴らしい街。ですが外国人旅行者狙いの詐欺が非常に多く、大きな問題となっています。この動画ではそんな詐欺の手口を知ってもらい、騙される人が一人でも減る手助けになればと思っています。

イスタンブールで最も詐欺師が集中する場所が旧市街スルタンアフメト地区。特にアヤソフィアとブルーモスクにはさまれた気持ちの良い公園は詐欺師の巣窟。足を踏み入れれば無数のトルコ人から日本語で声をかけられます。

詐欺師は親切に観光地を案内してお茶やお菓子をご馳走します。そうして旅行者を信頼させた後で絨毯屋に連れていきます。この絨毯屋に入るともう逃げることは出来ず、ぼったく絨毯をカードで購入することになります。

絨毯詐欺よりも最近の流行はぼったくりバー。こちらも足を踏み入れれば無傷で帰ることはできません。観光地で親しげに話しかけてくる人はほとんど悪人。この原則をしっかり確認して回避しましょう。

金銭的な被害よりも心に大きな傷を残すのが靴磨き詐欺。小さな親切をきっかけに異国で繋がる感動の絆。そんな幻想が打ち砕かれ、トルコという国自体を嫌いになるほど嫌な気持ちに襲われます。

どの詐欺も事前に手口さえ知っていれば騙されることはあり得ません。騙される人が減れば詐欺師の数も減っていき、不快な日本語声かけも少なくなってくれるはず。後に続く旅行者のためにも詐欺の被害は減らしていきましょう。

#詐欺 #ぼったくり #イスタンブール #トルコ

0:00 オープニング
0:33 絨毯詐欺
2:26 ぼったくりバー
5:15 靴磨き詐欺

Author: 管理人まよなか